feb19.jp

Nobuhiro Takahashi
Designer / Engineer

実録・300 枚規模の画面を持つ全然リーンじゃないプロジェクトの UI デザインを Prott と InVision でプロトタイプ作った感想

友人と作っている某アプリの UI デザインをしてるときに Prott / InVision 使って感じた良いとこ悪いとこをまとめました。ご参考になりますと幸いです。

Sketch / Photoshop で作った画面をアップロードし、結線して遷移を再現し、みんなで共有するという使い方をした場合の比較です。

続きを読む "実録・300 枚規模の画面を持つ全然リーンじゃないプロジェクトの UI デザインを Prott と InVision でプロトタイプ作った感想" »

最高の数式作成ツール Math Type の開発者に 2016 年は抱かれたい

先日数学→ JavaScript に変換するコツとかを共有する勉強会を開いたのですが、その時に使った(知らなかった) Math Type という数式作成ツールが使い勝手もよく、最の高だったのでブログで愛をさけんでみます。

続きを読む "最高の数式作成ツール Math Type の開発者に 2016 年は抱かれたい" »

愛と正義の必殺技『セマンティック・バージョニング』

OSS 界隈ではメジャーっぽいのですがセマンティック・バージョニングという必殺技っぽい名前の、バージョン番号付けのガイドラインがあるみたいです。
人間が判別しやすくなるという理由もありますが、プログラム側から判別できるようになり、RubyGems や CocoaPods 、 NPM などでもこのルールで更新されています。

続きを読む "愛と正義の必殺技『セマンティック・バージョニング』" »

OOCSS BEM SMACSS FLOCSS 違い 無料

OOCSS BEM SMACSS FLOCCS は CSS コーディングルールです。ルールを標準化してメンテ性・チーム作業効率を高めていこうという動きで作られたものです。
これら以外にもありますが有名なのはこのあたりで、最近真面目に調べていなかったのでメモです(真面目に調べたとは言っていない)

自分以外の誰が見てもわかり、メンテとかで CSS を編集しようと思った時に辛くならないようにルールを適用しておくと、モテるかもしれません。

キャンペーンやランディングページのコーディングは、なるべく早く終わらせたいのでこの辺は無視することが多かったですが、サービス開発とかで UI の微調整が何度も入るようなもの、自分以外でも作業するようなものに関してはルールを定義しておいてもよいかもしれません。

続きを読む "OOCSS BEM SMACSS FLOCSS 違い 無料" »

展示会 Reflection: インタラクティブなプロジェクションマッピング小品を出品します

明日より行われるイラストアート系展示会「Reflection」で、センサーやマイクを用いたインタラクティブなプロジェクションマッピング演出の小品を出展します。場違い

続きを読む "展示会 Reflection: インタラクティブなプロジェクションマッピング小品を出品します" »

Recently Entries