feb19.jp

Nobuhiro Takahashi
Designer / Engineer

PHP入門シリーズ【1】環境を整える

現在PHPを勉強中なので、メモ書きをしていきます。

WebプログラマーやWebデザイナーが現在大注目しているPHPとは、"Hypertext Preprocessor"(ハイパーテキスト・プリプロセッサー)の略です。やけに強そうな名前ですがPHPでは様々なことが出来ます。簡単なものだとアクセスカウンターを作ったり、掲示板を作ったり。気合いを入れればショッピングサイトや、ミクシイなどのSNSを作る事が出来ます。

ただしPHPは、サーバーの環境がきちんとされていないと使うことが出来ません。レンタルサーバーを使うのであれば、ナウでヤングなロリポップが一番手軽で簡単に安く使えるので良いのではないかと思います。

まずサーバーを用意しましょう。下のバナーからロリポにアクセスして登録して下さい。

ロリポはMySQLも標準で使えるので気合い入れてショッピングサイト作りたい!なんて方にもオススメです。どうせならショッピングサイトぐらいつくってみようじゃありませんか。というわけで、このPHP入門シリーズはショッピングサイトを作るぐらいまで続けていこうと思います。

Tweet Share Bookmark

Navigation

prev: Adobe Flash 10th Anniversary
next: SEIKO LUKIA

Recently Entries