feb19.jp

Nobuhiro Takahashi
Designer / Engineer

Flash Develop に見切りを付けて Flex/Flash Builder Eclipse plugin を入れるプレイ

Flash Develop に見切りを付けて Flex/Flash Builder Eclipse plugin を入れるプレイ

もうここ最近 Windows 環境で ActionScript を書くときは FlashDevelop 一択じゃね?と思っている僕ですが、Mac との環境を同じにしたいとか、なんか Flex とか渋いぜと思うと Flex/Flash Builder eclipse plugin なんぞをいれたくなる次第。Flash Develop はアイコンのデザインが好みじゃねーんだよ!と捨て台詞を吐いて。

で、 eclipse と Flex Builder plugin 入れてみたけど、やっぱ Flash CS4 とは FlashDevelop の方が相性いい気がするのでメインは Flash Develop だなぁという感じ。

そんなわけで AS を書くためだけに eclipse は大げさな気もしてまだあまり動かしていませんが(大学のときに触ってたけど・・・)、色々出来そうな世界が広がる感じがするのでちょくちょくまた触りだしてみる。

ちなみに僕は今 Mac で AS を書く時は Flash CS4 Professional です。CS3 に比べて、2 つのファイルを並べて開く事が出来るようになったので、CS4 からメインエディタに昇格。Coda はあまり使っていません。 Flash CS5 でスクリプトエディタが強化されるという噂を聞いたので楽しみにしています。

eclipse 3.5 Galileo + Flex Builder 3 eclipse plugin を導入してみました

というわけで本題で、eclipse 3.5 Galileo + Flex Builder 3 eclipse plugin を導入してみましたのでそのメモ。

1. まずは eclipse 3.5 Galileo を手に入れる。
eclipse の公式サイト(ここ http://www.eclipse.org/downloads/packages/)からか、日本人用に最適化されたパッケージ版を(ここ http://mergedoc.sourceforge.jp/)ダウンロードする。
オススメは日本語化されてフル機能が付いた Ultimate (JRE あり) をこちらから。
http://mergedoc.sourceforge.jp/

2. 適当なディレクトリに設置。
eclipse を起動してみる。初回起動はまぁまぁ時間がかかるんですよね確か。
ワークスペースが聞かれるので、eclipse の作業ディレクトリとしたいディレクトリを指定する。
workspace って名前にはしといた方が良いかも。workspace は後から追加したり変更できます。

3. Adobe Flex Builder 3 Eclipse Plugin をダウンロード。
とりあえず体験ばーん。
https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=flex_eclipse
Flash Builder 4 ならこっち。
http://labs.adobe.com/technologies/flashbuilder4/

4. Adobe Flex Builder Plugin をインストール。
このときに eclipse を設置しているディレクトリを聞いてきますが、3.2 または 3.3 でないと、インストーラーが認識できないようで、変なダイアログとエラーが出ますが「注意して続行する」という不思議な文言のボタンをクリックして続行。

5. eclipse と Flex Builder を関連づける
eclipse をインストールしたディレクトリに links というフォルダが出来る(なければ自分で作る)。
その中にある com.adobe.flexbuilder.feature.core.link というファイル(なければテキストファイルを作ってリネームをしたりして作成)をテキストエディタで開き、中身を、

path=C:/Program Files/Adobe/Flex Builder 3 Plug-in

と修正(または追記)する。元からファイル名が書かれていたら path= を書き足す。
要はインストールされたディレクトリを指定します。

なので、Flash Builder 4 ならば↓かな?

path=C:/Program Files/Adobe/Flash Builder Plug-in Beta

6. eclipse をクリーンして起動
普通に起動でもいいかも。
eclipse.exe -clean.cmd をダブルクリックして(-clean オプションをつけて) eclipse を初期化しつつ起動。

7. Flex 開発パースペクティブの設定
パースペクティブを開く

右の方にあるパースペクティブを開くボタンから「その他」「Flex 開発」を入れて、パースペクティブを追加する。

パースペクティブを開く 2

ハイ、ドーーーン!!

Flex Builder 3 eclipse plugin

ほんと開発向けの見た目だよなぁ。慣れてないだけかもしれないけど、Flash CS4 とか立ち上げるとデザイン心がくすぐられるというか、モーションとかインタラクションでアートしたい感がするもん。これはこれでスクリプトガリガリ書こう、って気になるけど。

そんなわけで、とりあえず SWC 作成ツールにしてみようと思いました。

八角研究所 : Adobe Flex コンポーネントの作り方(4) - SWC形式での配布
http://www.hakkaku.net/articles/20080812-259

Tweet Share Bookmark

Navigation

prev: loader.unload と addChild/removeChild に関する、Flash Player 9 と 10 の微妙な差異
next: Flash CS5 Professional で iPhone アプリを作れるように

Recently Entries