feb19.jp

Nobuhiro Takahashi
Designer / Engineer

OOCSS BEM SMACSS FLOCSS 違い 無料

OOCSS BEM SMACSS FLOCCS は CSS コーディングルールです。ルールを標準化してメンテ性・チーム作業効率を高めていこうという動きで作られたものです。
これら以外にもありますが有名なのはこのあたりで、最近真面目に調べていなかったのでメモです(真面目に調べたとは言っていない)

自分以外の誰が見てもわかり、メンテとかで CSS を編集しようと思った時に辛くならないようにルールを適用しておくと、モテるかもしれません。

キャンペーンやランディングページのコーディングは、なるべく早く終わらせたいのでこの辺は無視することが多かったですが、サービス開発とかで UI の微調整が何度も入るようなもの、自分以外でも作業するようなものに関してはルールを定義しておいてもよいかもしれません。

npm snowscape をリリースしました

ターミナルを窓と見立て、パラパラと雪のようなドットを降らせる「snowscape」をリリースしました。

Node.js 系オープンソースのプログラムモジュールサイト npmjs.org に登録しております。
https://npmjs.org/package/snowscape

AltJS について独断と偏見によるオレオレ品評会

JavaScript で大規模開発とか無理じゃね?気合い入り過ぎじゃね?

そんな世紀末を打破するために色んな北斗神拳の伝承者が Alternative な JavaScript を開発していって今に至りますが、その AltJS が乱立してそこがまたカオスなので、日本でよく聞く 5 つの AltJS を整理してみます。

スマホ向け HTML5 ウェブゲームを作るために必要な 5 つのこと

最近 HTML5 ウェブゲームを作ったりして思ったことをまとめてみました。
恐らく『スマホ向け HTML5 ウェブサイト制作』とほぼ同義です。

JavaScript/Objective-C/Java/C# のメモサイトはじめました。

http://snippets.feb19.jp

JavaScript (HTML5) / Objective-C (iOS) / Java (Android) / C# (WinRT) のスニペット (コードの断片、メモ) のまとめサイトをはじめました。

フレームワーク含めて色々触っているとこんがらがってくるので、勉強ついでに・・・。

Flash Player 11 Molehill の cubicCurveTo() で CSS3 の transition-timing-function: cubic-bezier() を設定するツールを作りました

Flash Player 11 Molehill の cubicCurveTo() で CSS3 の transition-timing-function: cubic-bezier() を設定するツールを作りました

タイトルが謎の呪文になりつつあります。Flash Player 11 がインキュベータリリースされて、3D だ! 3D だ!と騒がれていますが、しばらくその辺に触る余裕が無いのでちょっと悲しい日々。少しでもと cubicCurveTo() を使ってみたというお話です。

Recently Entries