feb19.jp

Nobuhiro Takahashi
Designer / Engineer

今年撮った写真 2020

今年撮った写真 2020

date
2020.12.20(Sun.)
tags
columnphotoGR IIIiPhone

アドベントカレンダー何かには参加しようと思いまして、いつもとは毛色の違う「今年撮った写真アドベントカレンダー」に参加してみました。写真をこだわって撮られている方々の中で恐縮なんですが、 iPhone で撮った写真や GR III で撮った写真をご紹介しながら、私の今年を振り返ることにしてみました。

1月

謹賀新年

GR III で撮影しています。Countdown Japan 19/20 の写真です。普段の年ならよく行くフェス・ライブの写真ですが、2020 年はコロナ禍だったこともあり唯一行けたフェス・ライブだったなぁということで、とても貴重な思い出であります。

2月

PSPバッテリー交換
PSP

GR III で撮影しています。初代 PSP のバッテリーを Amazon で売っている代用品に交換した記録をなぜかしていました。このあと 7 月ごろ PSP のバッテリー膨張に注意、というニュース が話題となりましたが、私の PSP もちゃんと膨張していて、充電ももたなかったので交換しておいて正解でした。ちなみにグランツーリスモポータブルを未だに時々やっています。

3月

日本酒

GR III で撮影しています。コロナ禍でロックダウンするかしないかの直前ぐらいの飲み会でした。美味しい日本酒が飲める、お気に入りのお店です。

4月

iPad とビールと柿ピー
iPad とビールと柿ピーと風呂

GR III で撮影しています。4月はコロナ禍で在宅勤務が原則となった以上に外出を自粛するよう呼びかけが行われ、家でぼんやりとする日々だったと記憶しています。

iPad Pro 12.9 インチを 3 月に買っており、仕事なんかより、楽譜の表示用だとか Kindle で本を読むだとかに使っています。お風呂に iPad や MacBook を持ち込んで作業したりだとか、ダラダラすごすというのは長年常態化しており第二のデスクと化しております。

ちなみに Guitar Magazine はバックナンバーを見ることができるのですが、2017年5月号 の田渕ひさ子さんの写真が滅茶苦茶良いので写真もギターが好きな方はぜひ見て欲しいです。モデルとなっているご本人はもちろんなんですが、顔の片側と隠すと全く違った表情を感じさせるライティングによる美しさを、今まで見たポートレート写真の中で一番と言って良いほど感じた作品で、素晴らしい写真だと思いました。PR Time でチラ見できるのですが、Kindle など大きな画面を使って見て欲しいポートレートです。Jazzmaster を構えた姿も滅茶滅茶かっこいいです。

5月

GR III で撮影しています。貯金箱があったので開けました、という記録です。なぜわざわざ撮っていたのか...(ネタになって良いけど)。貯金箱、みなさんやってるんですかね。なぜかまだあったんですが、コロナ禍で家にいることも増えて家の整理をしたくなって開けたのだと思います。

貯金箱開ける 1
貯金箱開ける 2
貯金箱開ける 3
貯金箱開ける 4

たいして入っていなくてやる気のなさが伺えました。多分これ昔 100 均で買った貯金箱なので、200 円しか意味をなしていないことが見てとれます。貯金は向いていないようです。

6月

裏庭 BBQ 1
裏庭 BBQ 2

GR III で撮影しています。ピント全然合ってないですが、裏庭で BBQ をしている記録ですね。コロナ禍で自炊が増えたのですが、スーパーやデパートではなく、ましてや焼肉屋ではなく、地元の精肉店のお肉を家で焼くのが一番美味いということに気づいてしまって昼から赤ワインを開けている様子です。

BRUNO というブランドのホットプレートを使って、火を使わず安全な BBQ を楽しんでいたようです。

7月

ギターハンガー

GR III で撮影しています。おうち時間の最適化が進んできています。ギターを壁にかけることでギターがすぐ弾ける状態になる上に、テンションが爆上がりするという生活を手に入れました。

どちらも今年購入したギターとベースです。左側のテレキャスターはツーハムなのですが、コイルタップできるのでシングルの音も鳴るのでお得です。右側のジャズベは今までプレベを弾いていたのですが、食わずぐらいというぐらい滅茶滅茶弾きやすくて驚いてます。

FF14+MtG

GR III で撮影しています。Mac 版の FF14 とマジック・ザ・ギャザリングを起動している、風呂ではない第一デスクの、ありえない状態の様子です。今 12 月時点ではさらに様子が変わっております。

8月

森

湯河原の森と、箱根の湖。箱根には野良猫がいました。

桃源台

GR III で撮影しています。GOTO トラベルキャンペーンを利用して、湯河原や箱根をプラプラしていました。

蜂さん

GR III は APC センサー 35mm 単焦点レンズなのでフルサイズ換算 28mm になるのですが、この蜂さんの写真、距離とかなかなか自分ながら頑張ってると思います。

9月

Fender Jazz Bass V

iPhone 7 で撮影しています。PS5 を買おうと思っていたら全然買えなさそうだったので「Passive Sherwood green fender japan hybrid jazz bass 5」(正式名称は:Made in Japan Hybrid 60s Jazz Bass V Sherwood Green Metallic) を買いました。音楽アプリや配信アプリなどで演奏したりしていますが、最近の曲は 5 弦ベースで弾かれていることが多いので、対応できるようになりました。でもそもそも難しいので弾けていません。

10月

掛川花鳥園 1
掛川花鳥園 2

iPhone 7 で撮影しています。静岡の掛川花鳥園に行きました。鳥に触れ合える所で、すごく楽しかったです。GR III を持っていき忘れたのですが、もっとフワッフワの毛だった気がするなぁと思うと、もう一度行って写真を撮りに行きたいですね。

11月

iPhone 12 mini を購入したので使い始めました。iPhone 12 mini のポートレートモードで撮影しています。

ねこ 1
ねこ 2

我が家には二匹の猫がおり、この二匹の猫に絡まれながら仕事をしています。カバンに乗られています。

12月

ねこず 1

iPhone 12 mini で撮影しています。iPhone X ぐらいから使えるポートレートモードは機械学習を使ったボケを作ってくれるのですが、少し不自然だなぁと思っていました。12 だとなかなか良い感じになってきたなぁと思います。猫であっても顔の認識とかがされるからでしょうね。12 Pro Max だと LiDAR スキャナ機能が搭載されていて、物体との距離を測定できるので、より自然なボケを作れるみたいです。

ねこず 2

欠伸と伸びがシンクロして猫らしからぬ表情が撮れました。

総括

最後に猫の写真をまとめましたが、写真のライブラリの毎月8割以上が猫の写真になってしまいました。

写真を撮っておくとこうやって一年が振り返れて楽しいですね。来年はもう少しいろんなことができるといいな。あと GR III の公式サイトではもっと上手い写真がいっぱい掲載されているので、参考にして練習したいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。