アクアライン・羽田近辺を走る時に見える川崎の工場地帯に寄ってみました。
後から知ったけど、クルーザーや、はとバスでの観光ツアーも組まれているらしいです。説明もありそうだし、いい撮影場所にも案内してもらえそうだし、行くならその方がいいかも。
写真は相変わらずコンデジで撮っています。スマホの方が綺麗に撮れるかもしれない。
日本触媒
こちらは日本触媒さんというところの設備らしいです。
https://www.shokubai.co.jp/ja/
名前の通り「触媒技術」に強く、紙おむつに使われる高吸収性樹脂や、電気自動車のリチウムイオンバッテリー、衣料用洗剤、フラットパネルディスプレイなどなどへ多岐に活用される製品を生産されているとのこと。(下記ホームページに書かれていることを丸写ししてるだけですが)
https://www.shokubai.co.jp/ja/company/aboutus.html
大変お世話になっております。
工場自体は物の密度が高いですが、撮影地は意外と開けていて、道も広いので他にも撮影している人が遠くにいたり。ご自身のバイクをかっこよく撮る背景として使われていました。そういえばグランツーリスモにもこの工場、登場していたような...。
サンケミカル
向かいのサンケミカルさんの設備もなかなか管がいい感じに曲がって伸びたりしていてクールでした。
火が吹き出す煙突?とかもあり、存在感がすごいです。一眼レフ+望遠レンズが欲しくなります。
サイトのヒーローイメージにも夜景の工場写真が使われていて必見です。
ENEOS
こちらは ENEOS さんの製油所だと思います。めちゃくちゃお世話になっております。
https://www.eneos.co.jp/company/about/branch/kawasaki/
ここに来るのも ENEOS のガソリンで来ました。生意気にもハイオクいただいております、おいしいです。
かんそう
ちょっと足を伸ばせる範囲に、MV や映画のロケ地として、あるいは工場夜景ブームの火付け役と言われる場所があるにもかかわらず、長年行きたくても行ったことがない場所でした。
寄っただけなのであまり観て(撮れて)いませんが、実際の場所はもっともっとかっこいい場所です。空気感もあり、工場夜景には奥の深さを感じます。
かっこいい工場から世の中でとても役に立っている製品が産み出されていることが実感できるので、少し感動しました。