feb19

Nobuhiro Takahashi
Designer / Engineer

キャンプに行くならこれを買うといいですわよ🏕

キャンプに行くならこれを買うといいですわよ🏕

date
2022.6.1(Wed.)
tags
ColumnCampingPhoto

ごきげんよう。なぜかわたくし、毎週キャンプに行っておりますの。これおすすめ!的なギアをいくつか紹介してみますわ。

(以上お嬢様終了)

折りたためるウォータージャグ

水ペットボトル 2L とか持っていけばいいでしょとか思ってたけど、やはり生活感を減らしてギアにするからこそキャンプはいいという話でして、ウォーターサーバーもとい、ウォータージャグを買うといいです。

このギアは Alpen Outdoors でなんとなく見かけたので便利かなと思って買いました。よくあるウォータージャグはハードタイプなので嵩張りますが、これはソフトタイプなので折りたためてコンパクトになるし、バケツとしても使えるし、スタンドも付属しているのでとてもいいギアだと思っています。

COLAPZ コラプズ Collapsible Water Carrier&Bucket 折り畳み ジャグ キャリアー オリーブドラブ

COLAPZ コラプズ Collapsible Water Carrier&Bucket 折り畳み ジャグ キャリアー オリーブドラブ

ウォータージャグ買った方がいいと思います。買うまで別にいらんやろと思ってたけど、買ったら滅茶苦茶便利だった。

折りたためるバーナーコンロ

変形してガスバーナーになるスノピのコンロがお気に入りです。

500ml ペットボトル大の筒が変形して、コンロになってくれるというコンパクトさ、ギミックのかっこよさはもちろんですが、火力も強く五徳も大きいので調理がしやすいという基本性能が良いです(CB 缶ストーブとしての性能も 2100kcal/h と数値上はやや抑えめですが、燃焼口が大きいからか、別で持っている OD 缶タイプ 3,600kcal/h をうたう別のバーナーよりも火力が強く感じます)。

スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー

スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー

キャンプ行く人にはぜひ触ってみて欲しいギアです。

好きなシェラカップ

シェラカップは沼にしては気軽な沼?なのでおすすめです。

フリマとか、ハンドメイドのアプリ・サイトとか、いろんな人が作っているので、趣味:シェラカップ探し、みたいな時期もありました。

シェラカップの同人誌おすすめです。いろんなブランドのシェラカップのカタログ的紹介や、シェラカップ料理の紹介、シェラカップのカスタマイズの紹介などいろんな角度からのシェラカップコンテンツが満載です。買いましょう。

自分はペンドルトンが好きなので、ペンドルトンのシェラカップを愛用しています!

PENDLETON(ペンドルトン) YK101 Sierra Cup 19802158 Born in Oregon

PENDLETON(ペンドルトン) YK101 Sierra Cup 19802158 Born in Oregon

お気に入りのランタン

こちらはまぁ深い沼※で、深入りしすぎないように気をつつ…いろんな種類のランタンがあるので、何が好きな灯りか色々買って試してみるのがいいと思います。

今のお気に入りのランタンはフュアハンドのオイルランタンと、コールマンのルミエールランタンです。

光量はどちらもいまいちなので、LED ランタンとかとの併用です。

FEUERHAND(フュアーハンド) ベイビースペシャル 276

FEUERHAND(フュアーハンド) ベイビースペシャル 276

コールマン(Coleman) ランタン ルミエールランタン

コールマン(Coleman) ランタン ルミエールランタン

光量が強いガソリンランタンをいつかは使ってみたいです(キャンプ先で玄人っぽい人が使っているのをよくみる)。

※:Coleman の限定ランタン周りが本当に沼なのでなるべく見ないようにしています。

音を共有できるイヤホン

キャンプ場でよくある「21, 22 時以降は静かにすごす、サイレントタイム」ルール。テントの中で映画とかを見たいので、iPad で映画を見ることが多いのですが、デュオキャンが多いので、AirPods のような音を共有できるイヤホンが便利です。

これ以外でも複数ペアリングできるイヤホンとかあるのかもだけど、とりあえず AirPods 安定でございます。Beats とかでも使えるみたい。

ギアは沼

今自分が悩んでいるギアは、キャンプではコーヒーを淹れる時、コンパクトにできるバネ型のコーヒードリッパーを使っているのですが、家で使っている陶器のコーヒードリッパーで淹れた方が美味しいなとずっと思っていて、コンパクトにできて美味しく淹れられるコーヒードリッパーとか探しています。

その他よかった・おすすめのギア教えてください!

著者: @feb19