USB-C で充電できるガジェットを同時に 4 台繋ぐことができる電源「SATECHI USB-C 4-Port PD GaN Charger」を購入しました。
供給電力
何台デバイスをつなぐかで自動的に W 数を変更してくれるようです。
- 4 台繋ぐと 60W, 45W, 30W, 30W
- 3 台だと 60W, 60W, 45W か 100W, 30W, 30W
- 2 台だと 100W, 60W
- 1 台だと 100W 以上
MacBook 2 台と、iPad Pro、それと iPhone などを充電するために購入しました。
1 台で複数のデバイスが充電できるので、配線回りがスッキリしました。
ケーブルは USB-C 3.1 以上の Power Delivery 通称 USB PD 対応規格のケーブルを使う必要があることに注意です。
スタンド
縦置きスタンドもあるので、デスク裏に隠すのではなく、あえて見える位置においてアクセスしやすくしておいてもいい感じです。
設置
KVM Switch とオーディオインターフェースで線だらけです。
ケーブルを揃えたい・・・ケーブル DIY するのも時間の問題かもしらん・・・。
おまけ
Anker USB-C 2-in-1 Card Reader
iPhone 15 (Pro) で USB-C が使えるようになるので、USB 3.0 (5Gbps) 対応の SD カードアダプタの「Anker USB-C 2-in-1 Card Reader」も準備しました。
小さくて失くしそうですが、1500 円ちょっとで買えるので失くしてもあまり痛くないのがいいですね。iPad ですでに使っていますが、繋ぎっぱなしにしているとアダプタ本体が少し熱くなるのでデータ転送するときだけつなぐのが良さそうです。